RSS

楽天と有隣堂が提携。楽天ポイントが貯まる、使える

楽天&有隣堂の複合書店で到来する? 日本型O2Oの夜明け - CNET Japan
これまでの日本の書店におけるO2O施策は、「書店もネット(電子書籍、ネット書店)をやってます」というアピールが目的のように見えるものがメインでした。表でいうと、1~4のところですね。

 ところが、これって、O2Oといっても方向性が逆なんです。本来のO2Oというのは、冒頭にも書いたように「オンライン→オフライン」。しかし、1~4の施策は、どれも「リアル書店にすでについている顧客を、ネットに送る」ものです。いわば、「オフライン→オンライン」。

 個人的にそういう見方が正しいとは思えませんが、仮に「リアル」と「ネット」が一種の敵対関係にあると考えると、1~4は、リアル書店が「敵」であるネットに、一生懸命「塩」を送っているような構図だったのです。


業界的には新しい動きの動きのようです。楽天ポイントが使えるのは確かにうれしいですね。 【安心・安全にこだわり抜いた日用品・化粧品・サプリメント。ついに誕生】  空気のように軽やかに、花びらのように透き通る、やさしさを追求したストレスフリー美白。  http://www.modere.co.jp/?referralCode=950897  ※誰でも応募できるオープン懸賞期間中
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す