RSS

【本の情報】 知らなかった、ぼくらの戦争 アーサー・ビナードさん


■知ろうとしなかった歴史を知る 東日本大震災が起こってから「知らなかった」と人が話すのをよく耳にしたという。「『日本にこんなに原発があるなんて』とかね。でも、原発の数は公表されていた。『知らなかった』という言葉には、〈知ろうとしなかった〉生き方や基本姿勢が入っていると思うんだよね」。厳しい。しかし、人なつっこい笑顔で語りかけられると、心がふっとほどけ、素直に向き合えるから不思議だ。 米国で生まれ育ち、大学で英文学を学ぶうち、日本語に関心を持つようになった。卒業と同時に来日して詩作しながら、第五福竜丸事件や原爆投下を題材にした絵本なども制作した。 戦後70年の一昨年春から、文化放送のラジ…




http://book.asahi.com/reviews/column/2017061100012.html?ref=rss2


from ブック・アサヒ・コム 新着記事 http://book.asahi.com/rss/rss2.rdf

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す