FC2ブログ
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

【本の情報】 憲法9条改正論 従来の議論、踏まえられたか 高見勝利


 私たちは憲法改正の国民投票を経験したことはない。その私たちが、国会の発議する憲法改正案に賛否を投じる日が、近い将来、訪れるかもしれない。 自民党憲法改正推進本部が策定した改正案で大勢を占めたのは、第9条の後に「第9条の2」を加える案だ。「前条(=第9条)の規定は……必要な自衛の措置をとることを妨げず」と規定し、「そのための実力組織」として「自衛隊」の保持を明記するというものだ。 ■「自衛隊」を明記 この案は、昨年5月3日、安倍晋三首相が語ったように、「自衛隊は違憲」という憲法学者らの口を封ずべく、戦力不保持・交戦権否認を規定した第9条2項を維持し、自衛隊を「第9条の2」に書き込む。これに…






http://book.asahi.com/reviews/column/2018042800001.html?ref=rss2



from ブック・アサヒ・コム 新着記事 http://book.asahi.com/rss/rss2.rdf

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。