FC2ブログ
RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

出版まわりの仕事を進めています

1.まず自分たちの出版の件
『これからの「教育」の話をしよう』シリーズの5冊目が5月に出ます。
今編集段階ですが、これから販売計画も立てていかなければなりません。
今回もインプレスR&D社のNextPublishingの仕組みを使います。
印刷本と違い初版印刷の費用がかかりませんので圧倒的に安く出版できます。
完全に電子出版に行かないのは学校図書館などまだ紙の本での利用がおおいのです。

2.本の情報の拡散
拡散を依頼されることが一カ月に一回の割合で発生します。Kindle Direct Publishing Service(KDP)  のおかげで個人が出版できるようになりました。私たちもその恩恵に与っていますが、販売となるとやはり大変です。
私たち(この場合は私)はcoconalaというところでSNS広報サービスを提供していますが、そこから依頼があるのです。
そのためにtwitterアカウントも作りました。ついでにamazonアソシエイトもできればと思い申請していますが、一度は落ちてしまいました。一度全部、黒歴史クリーナーでtweetを削除しましたので、これでだめなら他に原因があるのでしょう。第一回目はアカウント名をKindleファンとしだめでしたので、ebookファンにしてみました。

3.データサイエンスとAIの書籍関係の情報収集。新刊情報だけでも集めていきたいと考えています。
これはrssを使い、twitterを使い、さらにスクレーピングをして自動的に情報を集めようと思いますが、時間がなくてどこまでできるかわかりません。それをもとにメールマガジンを出すことも考えています。

4.Facebookページはわが社の公式サイトにつなげることを考えています。
株式会社シンクアップ - ホーム https://www.facebook.com/ThinkUpPage/
5.YouTubeチャンネルなのですが、パワーポイントで作ったスライドショーに音楽をつける形でわが社の本を紹介することを考えています。それなりに「らしく」は出来ますよ。広報のサービスとして商品化できるかもしれません。

6.Book Lovers' Cafe というブランド名でいくつかのプロジェクトを作ってきました。そのうちの一つがBook Lovers' Cafe ブックカフェガイドというブックカフェポータルサイトを作ってます。おそらく開設して15年以上になると思います。かつてはブックカフェのキーワードで上位に表示されていましたのでadsenseのクリックも多かったのですが、Googleの度重なるアルゴリズム変更で圏外に飛ばされてしまいました。更新頻度が下がったことも原因にあると思います。いくつかの致命的なWEBデザインそしてSEO施策の致命的な欠陥を持っていますので、それを改善しつつ、もう一度チャレンジしてみたいと思います。長く運営してきて少しだけポータルサイトのノウハウもありますので、今後の展開のために取り組みます。

Googleの検索アルゴリズムとSEOについては昨日別なブログに書きました。
SEOについて大きな変化が起きています : お散歩カメラと一緒 [第2章 起業編] https://blc5.exblog.jp/30107619/



スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。